プリントコラム

とある加工現場社員『Y』の一日

プリントコラム一覧に戻る

2017年06月06日

初めまして!!
捺染課所属の『Y』と申します。
以後、お見知りおき下さい。

さて、今回コラムを書かせて頂く事になったのですが、何を書いたら良いのかさっぱり分からなかったので、とりあえず私が働いている現場での一日の様子を書かせて頂こうかと思います。

今日は、本当に有り難い事に80疋(※1)、約4,000Mのオーダーが入ってしまいました。(汗)

で、作業工程は前後しますが、前準備として生地を染める為に使用する染料を絞る作業を行います。
絞るとは、スバリ濾過です。
で、この絞る作業は色数が多ければ多いほど絞る染料が多くなるので大変なんですが、この日は色数にすれば7色なんですが、80疋という恐ろしい反数(※2)なので染料の量もえげつない!!

並んでいるバケツは右手前の白いバケツが50kg、奥の緑が65kg、左奥が40kgバケツです。
全部で約600kg!!(驚)
小錦さんの2人分の体重よりも重たいです!!(大泣)
これを二人で絞ったんですが、こんな風に本当に絞っています!!(笑)

で、絞り終えた染料がこちら。


普段はこんな風に再度キレイに並べないのですが、あくまでも撮影用に並べました。
ちなみに、後で確認するとこの染料の量はあくまでもとりあえずで、また随時追加するとの事。
これでも足りないって、80疋恐るべし・・・。

で、これを全て加工すると時間にするとどれぐらいかと確認したところ、

630分、すなわち10時間30分・・・。(チーン)

 

で、その日の予定を見てみると、終了時間0:00って・・・。(号泣)

 

結局、この柄は二日間で染めましたので、実際はもっと早く終われたので良かったです。

最後に、実際の加工している写真はこちら。

手前に大量のバケツがありますね。
これだけ染料を消費するという事です。

本当に加工が大変だったので、市場に出回るのが今から楽しみです!!(ほほえみ)

 

※1.「疋」とは、1疋=約46M。規格によって前後する。同類の言葉で「反」があり、1反=約23Mがある。ちなみに、今回は1疋=約50mの規格なので、約4,000mとなる。
※2.「反数」とは、数量の事。